ピンボールラボ

ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

ほくでんからのお知らせ 2023年度

泊発電所 廃止措置実施方針の変更および公表について

2023年12月15日

 当社は、「実用発電用原子炉の設置、運転等に関する規則」(以下、「実用炉規則」)の規定に基づき、本日、泊発電所の廃止措置実施方針を変更しましたので、お知らせいたします。

 今回の変更は、実用炉規則第百十五条の四の規定に基づく5年毎の定期見直しによる記載の更新及び適正化を行ったものです。

 廃止措置実施方針は、将来の廃止措置を十分に考慮しながら施設を管理・運営し、廃止措置の実施に必要な準備を進めることで、原子力施設の稼働停止から廃止へのより円滑な移行を図ることを目的として、2017年4月に「核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律」が改正され、全ての原子力事業者に作成および公表が義務付けられたことを受け、2018年12月26日から当社ホームページで公表しています。

 泊発電所は、安全性の確保を大前提に最大限活用していきたいと考えているため、当面廃止措置を講じる予定はありません。
 したがって、今回の廃止措置実施方針の変更および公表により廃止措置に係る作業を行うものではありません。

【添付資料】

ほくでんからのお知らせ 2023年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
ページの先頭へ戻る
共通フッターメニューここまで。